2012年6月9日土曜日

子供育成Q&A【子供の夢をかなえるには?プロ選手・代表選手になりたい】

■ご質問内容

現在小学1年生の子供がいるのですが、本人がプロのサッカー選手や日本代表選手に
なりたいと言っています。私達夫婦はまったくスポーツの世界に詳しくないのですが、
親としてできる限りのことはしてあげたいと思っています。

<ご質問者様の状況>
お住まい:岐阜県岐阜市
お子さんの年齢:小学1年生、6歳
お子さんのサッカー歴:
フットサル施設の子供スクールに通うようになって2年、今は週2で習っており
そろそろどこかのチームに所属するべきかと考え始めています。


◆回答
アドバイスとしては、下記2点です。

①お住まいの地域周辺にて実際に過去、Jリーガーや日本代表選手を
育てた実績のあるチーム(指導者)を探す。
又は、そうしたチーム(指導者)に可能性のあるチーム(指導者)を探す、この場合は
その指導者のこれまでの経緯や実績、実際に接してみて情熱や考え方から
判断するべきかと思います。

②ご質問の問いに答えるメディアで正しい情報を掴む。(本、ネット、Youtubeなど)
現時点でおすすめ出来る本としては、下記の本を一読されると良いかと思います。

【おすすめ本】

『ルーツ探訪日本代表戦士23人の少年時代』
→南アフリカW杯を戦ったメンバーの幼いころからの生い立ちについて
まとめられた良い本です。
選手を取り巻く環境や家族、両親の考え方がいかに選手本人に
影響を与えたかがわかります。

あと、上記の本以外にも現代表のメンバーは本を出版するのが
ブームとなっているようなので、すでにご存知かと思いますが
長谷部・長友・内田・吉田・川島など、選手本人が生い立ちから
日本代表に上り詰めるまでの人生観などを自伝で書いています。
こちらも読むといろいろと子育ても感じるところがあるかと思います。


個人的な意見なのですが、
子供本人が心から好きなことを職業になるのが一番だと思います。
ただ、本人が好きなこと(供給)と、社会からの求め(需要)を
一致させることができるかは、人柄や技術の習得度の問題など
さまざまな要因を含んでいると思います。
まずは、お子さんが心から好きなものを見つけてあげて
それがスポーツやサッカーであれば環境を整えてあげる、という
流れがよいのではないかと思います。


追記 2012/6/9
都道府県別、Jリーガー輩出情報
http://todo-ran.com/t/kiji/10265
*岐阜県は残念なことに下から数えた方が早い順位となっています。
考察:ということは、プロ育成環境としてみた場合の岐阜県サッカー事情としては
他県と比べ、良い環境とはいえないことがわかります。
では、どうしたら良いのか?その一つの答えがJチームを作ることだったと思いますが
効果が見える形になるまでにはもう少し時間がかかるのか、
それとも効果がそれほどないのか客観的検証方法が必要になるかと思います。
ミニッツとしては、フットボールそのものの本質を理解し、正しい情報を基に
子供達が練習できる環境を整えてあげる必要と考え仕事をしています。



追記 2012/6/10
岐阜県出身Jリーガー、敬称略

【現役プロ選手(JJ)】
高原 寿康
片桐 淳至
荻 晃太
青山 直晃
津田 知宏

【プロ契約経験者】
(JFLや地域リーグ、大学などにて現役)
中島 良輔
中村 豪
益山 司
佐光 類
新川織部

【引退選手】
下川 健一
松波 正信
森山 泰行
青山 健
岩田昌浩
森下 弘
西脇 良平
氏原 良二
松田 英樹
曽我部 巧
後藤 裕司
加藤 韻

【Fリーグ(フットサル)】
中島 涼太


*岐阜出身の選手がどのような軌跡でプロのサッカー選手になったのか
ウィキペディアなどで経緯を調べてみると詳しく情報を掴めると思います。
又、上記選手を輩出したクラブや少年団の指導者の方にお聞きすれば
どのような経緯を辿ったか詳しく教えてもらえるかもしれません。